銀座クラブのホステスの初心者にとって大事なのは、「所作」とか「立ち振る舞い」です
これはもう入店してからすぐ気をつけながら、お仕事された方がいいかなって思います。
例えば敬語なんですけども、省略しない言葉を使ったり、あとはちょっとね若者言葉っていうんですかね。
「やばい」とか「うざい」とかそういうのを使わないようにするっていうのが大事だと思っております。
こういう言葉って、日々の積み重ねなんで、何も考えてなくて普段友達として使ってると、ぱっとね、というときにお客様の前でも出ることがあります。
そして、ぱっと出ちゃってからも、もうそれは取り返しのつかないことなので、なるべくそういう言葉を日常でも使わないようにするっていうのが大事かなと思います。
私もね、ついね、友達同士のLINEとか家族のLINEとかではね、「やばい」とかね「まずい」とか使うんですけど。
でもお客様には絶対使わないようにね、気をつけてるんですよ。
それでもね。
出ちゃうときがあって、お席でこうポロっていうことがあるんですけども、しまったな、なんかふさわしくない言葉遣いしちゃったなって思うこともあります。
こういうのって最近ね入ってくる女性の方で、省略した言葉を使っていて、何か「ちなみに」っていうことをね「ちな」っていう子がいたっていうのを、以前もYouTubeで言ったんですけど、「ちな」なんとか出てたときに、お客様の前で「チナ」って言ってると思って、すごくびっくりしたっていうのを覚えております。
言葉遣いは日頃から変えていくのが大事
だからこういう言葉遣いって、普段生活してたりね、あと生まれ持って環境、周りの友達とかで、どんどん変わってくると思うのでそういったのは、もうちょっと心がけながらね、やっぱりこういう仕事をしてるっていうので意識して、日頃から変えていくのが大事かなと思います。
あと所作とか自分が今まで培ってきたものなので、一朝一夕では急にコロッとはね、改善できるものではないんですけども、私も気をつけようとか、こういうものみたいになりたいとか、売り上げのお姉さんでこういうことをできる人ってかっこいいなとか、綺麗だなとか、
そういう目標の方を持ってその方になるべく近づきたいっていう
イメージを持って働く方がいいかなって思っております。
指の先なんだよね所作っていうのは、これは本当に、うん。
注意してね直るもんじゃないって、今までの経験で思っているので、本人がね、
どれだけ意識して、これは良くないんだって自分で思って改善できるかなと思っております。
細かいことで言うとグラス持ってね飲むときの所作でもね本当に人によって全然違うので。
そういったものとか、あと箸の使い方とかもね、全部含めて、できるだけね、
なるべく綺麗にできたらいいかなと思ってるので、なんですよね。
意識をして働くことが大事なので、1ヶ月目はそれを認識して取り組んでみてください。
これから夜働かれる方や、そして今までお店に勤めてね、
新人さんなんだけど、うまく結果出てないなっていう方がいらっしゃったら、
こういうところを心がけながら働くと、ちょっとずつ良くなっていくんじゃないかなって思っております。
よかったら実践してみてください。
銀座クラブホステス初心者入店1ヶ月の大事な心構え【 明日香ママの文字起こし】